チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


さつきの誕生日と津田投手~弱気は最大の敵~
先日は、長女さつきの誕生日に際しまして
たくさんの方からお祝いのメッセージをいただき
本当にありがとうございました!

次女メイ仕切りの誕生パーティーも無事終わり、
あとは長い夏休みを無事に楽しく乗り切れることを
考えていこうと思います。

さて!

1993年7月20日。
さつきがこの世に生まれてくれた日に
もう一つ忘れられない出来事がありました。



炎のストッパー

と聞いて、ピンと来る方も
いらっしゃるかもしれませんね。

実は、1993年7月20日は、
かつて広島東洋カープに在籍した
津田恒実投手の命日でもあるのです…。


広島東洋カープの球史に残る速球投手。

ダイナミックなフォームから
繰り出される剛速球とは対照的に
とても気弱な選手だったと言います。

強心臓の持ち主ではなかったからこそ
「弱気は最大の敵」という言葉で自分を励まし、
幾度かのスランプと闘いながらも
「炎のストッパー」
と言われるようになった投手。

人懐っこくて親しみやすい笑顔と
ひょうきんで優しい性格は、
チームメート皆から愛されていたと言います。

突然の病でファンの前から姿を消し、
後に広島カープを退団となりながらも
奥様の献身的な看病や食事療法の力もあって、
一時は、トレーニングを再開するほどまで
奇跡的な回復を見せたこともあったそうです。

不死鳥のように甦る炎のストッパーの姿を
もう一度見たいと願った人は
カープファンだけではなかったことでしょう…。


1993年7月20日。
脳腫瘍のため、32歳で死去。

私は、そのショッキングなニュースを
我が子を産んだ病院のベッドの上で聞きました。

彼の短くも感動的な生涯は、
本として出版され、ドラマにもなりましたが、
津田投手の名前を知る人は
年々少なくなっていくのでしょうか?

我が子の誕生した日と同じ日に亡くなった津田投手を
私は一生忘れることはないと思います。

大好きな野球が
もっともっとしたかったことでしょうね…。


14歳になったさつき。
14年前に亡くなった津田投手。

生まれ来るいのちと去り行くいのち。

どちらも、私にとっては
命の重みを感じさせる大きな出来事でしたが、

病気に屈することなく、
好きな野球への夢を
最後まであきらめなかった津田投手を思うとき

「弱気は最大の敵!」

という言葉を噛み締めながら
私も毎日を精一杯生きようといつも思います。


ちょっと湿っぽいお話になってしまいましたが、
もう何年も優勝とはご無沙汰のカープも
好きな野球ができることの幸せに感謝して、
津田魂を受け継いでがんばってほしいな~~!

と心から願うカープファン歴32年の私です♪(#^.^#)


広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓





<お知らせ>

1.チャクラトリートメント募集中

2.ベビーマッサージ教室生徒募集中

その他、いろいろなメニューでプレオープン中!
詳しくは、ホームページをご覧下さい。




この記事に対するコメント
命日でしたか・・・
そうだったんですね。
少女時代、市民球場にチャリでいける距離に住んでいたので、球場に通いカープうどんを食べながら応援していました。
津田さんは、私が中学時代の甲子園の星でした。カープに入団されてからも、津田さんが出てくるだけで、わくわくしてみていたものです。
そうですか・・・
もう14年ですか。
楽しかった青春とともにあった津田さんのことを思い出せてよかったです。
今さらながら、たくさんの勇気をありがとうと伝えたいですね。
【2007/07/23 08:16】 URL | まりりん #- [ 編集]


中学時代の友達が、大の津田さんファンだったので、
いつも一緒に写った写真を見せつけられ、津田さんが
どんなに優しいか、素敵か聞かせ続けられていました。

亡くなられて、もうそんなに経つのですね・・・・

「弱気は最大の敵!」
心に留めようと思います。
マリリンさん、ありがとう〜v-238
【2007/07/23 10:37】 URL | さき #huUCMtYc [ 編集]


野球にもカープにも詳しくないですが、津田選手の笑顔は今でもはっきりと記憶にあります。特別ファンでもなかったのですが息子の友達に津田君(たまたま)っていう子がいて名前を聞くたびに津田選手を思い出します。
32歳…若すぎますよね…
メイちゃんプロデュースのパーティーv-274はどうでしたか?
【2007/07/23 12:43】 URL | すぅ #- [ 編集]


さつきちゃんのお誕生日おめでとうございます♪

津田投手のことはよく覚えています。
その後、まだ小さい息子さんが市民球場で始球式をした時は泣きました。
今のカープに津田魂を受け継いでほしい!
私もそう思います!!
【2007/07/23 16:27】 URL | ebiko #ew5YwdUc [ 編集]

まりりんさんへ♪
私も少女時代、年に何回かは市民球場に足を運び、
テレビやラジオでの応援を欠かしませんでした!
青春時代の思い出が甦りますね。
津田さんがたくさんの人に与えてくれた勇気、
忘れないでいたいと思います。
【2007/07/23 21:13】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

さきさんへ♪
お友達が大ファンだったのですね!
津田さん、ホントに優しい方だったようですね。
お友達にとっても、写真は一生宝物でしょうね…。
「弱気は最大の敵」という言葉、
私も心に留めておきたいと思います。
【2007/07/23 21:16】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

すぅさんへ♪
野球にはあまり興味のない私の友人も
津田投手だけは、印象に残っている
と言っていました。
ホントにあの優しい笑顔、忘れられません…。
さて、メイ主催のパーティーは、
プレゼント渡しやケーキタイムだけではなく、
さつきの出産の思い出を語る、
一人ひとり出し物をする。
工作コーナー、さつきの似顔絵コーナーなどなど
例によって盛りだくさんでした!
未だに輪飾りが残ってる我が家です。(^^ゞ
【2007/07/23 21:20】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

ebikoさんへ♪
津田さんの息子さんの始球式、
私もよく覚えてますよ。
津田さんにそっくりな息子さんの姿に
涙が止まりませんでした…。
ホントに津田魂でカープ復活を
祈りたいものですネ!
【2007/07/23 21:26】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


マリリンさん、こんにちは!
ブログコメでは初登場?ですが、実物マリリンさんには、何度かお世話になっているものです。(誰でしょう?)
津田投手のお話に、思わずコメさせてもらいました。
昔、とある選手の追っかけをしていた私。。。(津田投手ではなかったのですが)
市民球場前で張っていたところ、思わず津田投手に出合うことが出来、これまた都合よく、写真を撮らせてもらいました^^;
ほんと、そのまんま、の方でした・・・。14年も前ですか。
あれから医療の現場も進み、もしか今だったら生還されていたのではないか、とか考えると、ほんとせつないです。
でも、それが運命、人生にたら、ればはないのでしょうか。
おっと、柄になくしんみりしてしまいました。
また、別件ご相談させていただきたいことがありますので、近々メールさせてください〜^^/
【2007/07/24 12:10】 URL | たまじょ #- [ 編集]


遅くなりましたが さつきちゃんお誕生日おめでとうございます。母親って昨日の事のように覚えているものですよね。1年1年幸せの数に変わって増えていくんですよね。 津田投手、覚えています。もうそんなになるんですね〜。心の中にしっかり残る選手でしたよね。
【2007/07/24 16:36】 URL | おっちょこおばさん #mQop/nM. [ 編集]

たまじょさんへ♪
初コメントありがとうございます〜♪(^O^)
実は、私も高校生の頃に
津田さんでない選手のおっかけをした
過去があるんですよ!(^^ゞ
津田さんと一緒に写真なんて、いいなぁ。
そのまんまの方って、分かるような気がします…。

さて、ところで、たまじょさんって
どなたなのでしょう?

何度かお世話になった?
う〜ん、お世話をかけた人なら、
たくさんいるんですけどね。(笑)

正体が知りたいので、是非、メールしてくださいね♪

お待ちしてま〜す。(*^_^*)
【2007/07/24 19:52】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

おっちょこおばさんへ♪
ありがとうございます♪(*^_^*)
1年1年幸せの数に変わって増えていく…。
あぁ、素敵な言葉ですね!
毎年、幸せをありがとうって思いながら
お祝いしたいと思います。
津田投手、いつまでも記憶に残る選手でしたね…。
【2007/07/24 19:57】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/91-b426ba77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
