チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


夏休みさわやかコンサート♪~原田真二帰広!~
昨日は、夏休み恒例の
「夏休みさわやかコンサート」に
行ってきました!

子ども達に生のオーケストラを聞かせたくて
子どもが小学生になってからは
ほとんど参加してきていますが、
今回は【私の好きな曲と違う!】という理由で
さつきは不参加。
(ポエマーなので、こだわりがある?!)
メイと二人でコンサートデートとなりました♪

コ○コーラ協賛のため、
「スカッとさわやかコ○コーラ♪」
のコマーシャル曲が繰り返し登場するのは
ちょっと興ざめ…と思いながらも
それも仕方がないのかなぁ~。

企業が入ることで安くなってるのは
確かなんですよね。

一人800円で広島交響楽団の演奏と
プロの歌手の音楽が楽しめるのは、
やはりありがたいことではあります。


今回、指揮棒を取ったのは、
全国的に活躍していらっしゃる(らしい)
藤野浩一さん。
(ゴメンなさい!知りませんでした。m(__)m)

とても楽しい語り口で
楽器の説明も分かりやすかったです。


そして、第二部に登場したのは、
広島出身の原田真二さん!

20代、30代の方、ご存知でしょうか?

デビュー当時は、アイドル的存在で
才能ある若きミュージシャン。

もうデビューしてから30年と聞いて
自分の年を痛感しましたよ!


原田真二さん、
ホントに来年50ですか~~~!?


夫より1歳年上とは思えないほど(笑)
声も姿も若々しい原田真二さんでしたが、
最近(と言っても、数年前)
その名を意識したのは、
【松田聖子さんとの噂】の時くらいだったんです。
(いや~~、女性週刊誌のネタで失礼!)

でも、音楽を通して環境を考えたり、
優しさや思いやりの大切さを伝えようとしたり、
そんなことをライフワークとして取り組んでると知って
原田真二さん、今更ながら応援したくなりました。

子ども番組のエンディングテーマや
小学校の校歌も作られてるんですネ。

広島出身の歌手として、
これからも「自然」や「やさしさ」の大切さを
伝え続けて欲しいです。


さて!

昨日の曲のおさらいですが、
コ○コーラの曲のほか(笑)

心に響いたのが「サンダーバード」
(懐かしい~~~!)

退職するかどうか迷っていたとき、
背中を押してくれた思い出の曲
「レットイットビー」
(今でも聞くたびに泣けます…。)

卒業式の定番曲ともなっている
「威風堂々」(エルガー)など。

娘の卒業式、教え子の卒業式を
思い出しながら、
またまた涙腺がゆるみかけてる私のそばで

「マ~ボ~豆腐のコマーシャル…。」

とポソっとつぶやいたメイ…。絵文字名を入力してください

こら~~!
演奏中には、どんな小さな声でも
絶対に声を出すんじゃないっ!!


卒業式の感動の思い出が

ま~ぼ~豆腐に変身してしまったじゃないか~~~~!!!



と注意しながらも、
「おもしろかった!」とアンケート用紙一杯に
書いてるメイを見ていると、
やっぱり連れて来てよかった!

素晴らしいコンサートでした。

広島交響楽団の皆様、指揮者の藤野さん、
原田真二さん、スタッフの皆様
本当にありがとうございました!

来年も絶対に参加しますね♪(*^_^*)



広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓





<お知らせ>

1.チャクラトリートメントモニター募集中

2.ベビーマッサージ教室生徒募集中
(8月6日で締め切ります。)

詳しくは、ホームページをご覧下さい。



さて、ここから後は、
ちょっとした中年の主張です。

お時間がありましたら、
読んでいってくださいませ♪m(__)m











中四国では唯一のプロのオーケストラである
【広島交響楽団】は、
勤めていた学校に来てもらったことがあります。

クラシックなんて全く縁がなさそうな子ども達が
たちまちひきつけられてしまうから、さすがです!

コンサートが終わった途端、にわか指揮者や
バイオリニストが各教室に誕生するんですよ。

「カッコいい!」って。

1年生だったから、
乗りやすいということもあったけど、
子ども達の顔が生き生きしてるのが嬉しくて!


毎年は無理としても、
何年かに一度は
広島中の全学校で【広響】が聞ける…。

そんな仕組みを広島の教育委員会は
積極的に考えてもらえないものでしょうか?

各学校では、年に一度は
音楽や演劇などを鑑賞するように
計画していますが、
私自身、学校内で広響を聞いたのは
十何年も前。

鑑賞会の係も担当してたことがあるけど、
「広響を呼びたいけど、高いから…。」
と校務部の話し合いで何度もボツになってます。

何かいい方法はないのでしょうか?

もっともっと広響は、
バックアップされる必要があるような気がします。

子どもの心を健やかに育てるためにも、
音楽や演劇や美術は評価され、
教育にしっかりと位置づけられていいと思っています。

もっと言えば、そういうところにこそ
税金を使って欲しいんです。

年々、教育予算が減らされてるのを
学校の予算委員会で実感していましたが、
教育や福祉にお金をかけない国は
衰退するしかないような気がしています…。

「広島は文化不毛の地」
という悲しい言葉を聞くこともあるけど、
【広響は、広島文化の宝】
【子どもは未来を創る宝】ですからね♪


以上、不良中年の主張でした!m(__)m
この記事に対するコメント
行かれたのですね!
娘も友達と行ったんですよ、威風堂々が素晴しかったらしいです。
私自身はというと広響のポスターはよく見かけるのですがなかなか足が向きません・・・いつでも行けると思ってるからでしょうか。
そうですね、サンフレッチェやカープの選手は時々小学校に招いて指導してくれるみたいですから広響も是非!
【2007/08/01 10:11】 URL | すぅ #- [ 編集]

すぅさんへ♪
すぅさんの娘さんも行かれてたんですネ〜〜!
どこかですれ違ってるかも♪(*^_^*)

偉そうなことを書いてますが、
私も一人だけではなかなか聞く機会がなくて、
いつも娘に便乗してるって感じです。(^^ゞ

そう!威風堂々が素晴らしかった!
例え、ま〜ぼ〜豆腐と言われようと。(笑)

いや〜〜!
生の音楽ってホントにいいもんですね♪
【2007/08/01 10:17】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


広響ファミリーコンサート等
都合がつけば行くんですよ〜
学校PTA関係じゃったら安いしね〜(笑)
マリリンさんの中学定期巡回いいですね〜大賛成!
本物の音楽に触れてほしいと思います。
【2007/08/01 10:51】 URL | あんこや #- [ 編集]

あんこやさんへ♪
そうそう!
PTA関係だと安いのが魅力ですよね!

お父さんの参加も増えてきたようで
嬉しいです♪

【せめて義務教育で一度は広響を!】
と思ってるんですけどね。
子どもたちに生の音楽を
聞かせてやりたいですものね。(*^_^*)
【2007/08/01 11:00】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

はじめまして。
昨日のファミリーコンサートの記事に
惹かれて、書き込みさせてもらいましたー。
実は私も息子と一緒に行ってました。
本当に楽しかったですね(*^▽^*)
でも、撮影禁止だったのが残念でした(涙)
【2007/08/01 17:13】 URL | yokko #jcOaHd1Q [ 編集]

yokkoさんへ♪
初めまして!
と言っても、私の方はyokkoさんのブログの
隠れファンで、いつもブログ楽しみにしてます。
素晴らしい写真と一言のインパクトが
本当に素敵で…!
そうなんですよね。
撮影禁止でなければ、yokkoさんが
また素敵な写真を撮ってくださったのにな〜。

コメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いします♪(*^_^*)
【2007/08/01 17:30】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


私も行きたかったです〜
私も色々な音楽を楽しむのがすきなんですよ。
原田真二さんは、広島の平和運動にも積極的ですよね。
あ〜〜行きたかったなぁ〜〜
【2007/08/02 11:14】 URL | ひまちゃん #HWkl6viM [ 編集]

ひまちゃんへ♪
ひまちゃんも音楽が大好きですもんね♪
今度の時は、お誘いしましょうか。
ご主人もご一緒に是非♪(*^_^*)

原田真二さん、平和運動にも積極的なんですね☆
今更ながら、素敵だな〜って思ってしまいました!

う〜〜ん。これで夫よりも年上か…。
(と写真をまたまた見てしまう私。(^^ゞ)
【2007/08/02 12:49】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


毎度コメントしたくなる日記が多いなあ〜
マリリンさんの日記。
私が行った初めてのコンサート、原田真二さんだった!!
まだ小学生でした。
特にファンではなかったけど、ファンの友達に誘われて。
アイドルでしたよね〜。
なつかしい〜。

【2007/08/02 20:28】 URL | さき #huUCMtYc [ 編集]

さきさんへ♪
そうだったんだ〜〜!
原田真二さんのアイドル時代を知ってるって
ちょっと嬉しいな♪

「それ、誰ですか?」とか言われると、
年齢の差を感じすぎて寂しいですから。(^^ゞ

原田真二さん、今でも素敵でしたよ。
いい年の重ね方をされてるって感じました。

ホントに懐かしいなぁ〜〜!(^O^)
【2007/08/02 20:46】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


うわ〜 素敵なコンサートだったのですね。
私も エルガーの威風堂々は 吹奏楽で演奏していましたから 大好きでした。
そんなコンサートが800円??? うらやましいですぅ。
原田真二さんは 今年の 呉みなとまつり と 広島フラワーフェスティバルに来られていましたし、地元テレビでも放映されていますね。

私も音楽大好きですから 来週 子どもたちと いろいろなコンサートに行きます!
やっぱり 音楽は 生活に潤いを与えてくれますね。 
【2007/08/02 21:49】 URL | チェリー #RXtWfVJQ [ 編集]

チェリーさんへ♪
「威風堂々」迫力ありましたよ〜。
これでわずか800円なんて、本当にラッキーでした♪
楽器演奏のセンスはまるでない私ですが、
音楽を聞くのは大好き!

多分、自分で吹奏楽をやってる方などは
別の意味でも心に響くんだろうなって思います。

音楽って、大人も子どもも
心に潤いを与えてくれますね。(*^_^*)
【2007/08/03 00:01】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/96-f216b751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
