チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


チャイルドアロマ夏休み講座!
以前、こちらでもお知らせしていた
チャイルドアロマ講座を開催しました!

かつて担任していた子ども達に
アロマを取り入れた授業をしたことはあるけど、
『チャイルドアロマ講座』という形では
初めての試みです。

仕事を辞めても、
子どもを教えることは
やっぱり大好きなので
ずっと楽しみにしていたんですよ☆


今日の参加者は、小学生3名と中学生1名、
お母さん2名、計6名。

こんなふうにいろんな学年の子ども達と
付き添いのお母さん達も巻き込んで
様々な行事を楽しんでいた
院内学級時代を思い出して
ちょっぴり胸が熱くなりました…。


プログラムは、

1.自己紹介
2.アロマ入門講座
3.発泡バスソルト作り
4.ティータイム
5.ラッピング

という流れで進めてみました。

終わってみての率直な感想。

いや〜〜!

やっぱり子どもって
元気で楽しいですネ〜〜!(^O^)

さつきとメイもかなり元気で楽しい子達ですが、
我が子とは違ったそれぞれの個性と面白さに
私が一番楽しませてもらいました。

パワフルな子ども達ですが、
入浴剤作りになると、みんな真剣そのもの!
精油にも興味を持ってくれて、
一生懸命に形を作っている表情は
生き生きしてて、とっても素敵でした。

どの子も本当にカワイイ♪(*^_^*)

お母さん達には、
講師が気づかないところまで
様々な気配りをしていただき、
進んで動いてくださったので、
本当に助かりました。

受講料までいただきながら
アシスタントのように
こきつかってしまった…?暑い


資料も作ってみたのですが、
低学年に合わせた内容だったから、
中学生や大人には、
物足りなかったかも?(^^ゞ

でも、資料作りをしながら、
新たな夢が生まれましたよ♪

いつか小学生向け(低学年・高学年)
保護者向け、教師用のアロマテキストを
作りたいなぁって!

例えば、学年ごとに習う漢字や
教科内容まで考慮に入れながら、
アロマの説明や実践例などを含んだテキスト。

家庭や学校での取り入れ方、
先生向けの指導案なども
できれば、作ってみたいなぁ。

もし、納得のいくものができたら、
自分だけじゃなくて、
いろんな学校や地域のイベントでも
使ってもらえたらなお嬉しいと
夢が広がりますラブinハート


大人と子どもが触れ合いながら
アロマの香りに親しんでもらって
生活の中に取り入れてもらえることが
今日の目標だったんですが、
楽しんでいただけたかしら?


道具の準備とか説明など
反省点はいろいろあるのですが、
不安定なお天気の中、
貴重なお休みに足を運んでくれた
子ども達とお母さん達に心から感謝!

幸せなひとときを
ありがとうございました!

一緒に参加はできなかったけど、
(おばあちゃんちに行ってたので。)
準備や片付けを手伝ってくれた
さつきとメイもありがとう♪(*^_^*)


以下、今日のご感想をいただいたので、
掲載させていただきますね。


<子ども達の感想>

★かたを つくるのが むずかしかったです。
 でも、たのしかったです。

★かためるのが むずかしかったです。
 でも、かたから だすのも むずかしかったです。

★まあまあ なかなか むずかしかった。
 おやつが おいしかった。

★また 来たいかな?ってとこでした。
 友達用に 色々と 作ってみたいです。


<お母さんの感想>

★我がママ○○カズンズ?!失礼しました…。
 でもとても楽しく、いい経験になりました。(母は…)
 ありがとうございます。

★子どものつきそいでやって来たのですが、
 夢中になって作ってしまいました。
 たくさんの香りの中から一つ選ぶのが楽しかったのですが
 途中で分からなくなってしまい、人の作った中から
 選んでしまいました。
 子どもが意外と几帳面に取り組んでいたので、
 家ではあまり見ない姿が発見できて、よかったです。
 家でも作ってみたいと思います。
 アロマの話も子ども向けでよく分かって、楽しかったです。



以上、アンケートへのご協力、
ブログ掲載への快諾に感謝します。


チャイルドアロマ講座については、
月に一度か(多分、土曜日?)
長期休業中の定期開催を考えています。

また、希望の日時をリクエストいただければ、
随時、開催していきたいと思います。

いずれは、アロマだけでなく、
カラーセラピーやアートセラピー
の要素もあわせながら
『チャイルドセラピー講座』を
開催していくつもりです。

やってみたい内容や希望の日時など
ご意見がありましたら、
ホームページよりお問い合わせ下さい。

広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓





 
この記事に対するコメント
楽しかったですー
今日はお世話になりました。
このまえは穏やかで優しい雰囲気の漂っていたマリリン先生でしたが、今日は
パワフルな小学生にはメリハリのある声とすばらしいタイミングの声かけ、
そして我が家の中学生には、この場での年長者としての自尊心をくすぐる誉め言葉の数々。
「本当に小学校の先生だったんだな・・・」と実感してしまいましたv-238(七色のマリリン先生のまた違った色ですね!)

丁寧に作っていただいた資料は、「持って帰っていいよ」と言っていただいてチビ兄も喜んでいました。今度材料を買って欲しいと言ってました。
そして、チビ兄の選んだ精油が、親友のアトピーに良いと聞いてとっても嬉しかったみたいですよ。一つだけ(ケチッv-12)あげるそうです。

私も中学生になった息子とこんなゆっくりした時間を持てて嬉しいですし、チビ兄も嫌がるどころかまた行きたいと言うほど楽しんでいます。

最後になりましたが、かわいい絵と一緒に今日の予定などをホワイトボードに書き込んでくれたり、きっと見えないところでたくさん今日のために用意をしてくれたであろう、メイちゃんとさつきちゃんに、たくさんのありがとうを伝えておいてくださいね。

【2007/08/03 23:09】 URL | まりりん #- [ 編集]

お世話になりました^^
昨日は、本当にお世話になりまして、有難うございました。
落ち着きがなく、しつけの行き届かない我が子で恥ずかしい限りでした・・v-17。まりりんさん、お兄ちゃんにもご迷惑かけてしまい、申し訳なかったです。最後ちゃんとご挨拶もできずでしたので、この場でお礼とお詫びをさせていただきます。
でも、早速おばあちゃんとおじいちゃんにあげるんだと皆で祖父母宅に直行!
すっかり忘れていたおばあちゃんの誕生日祝いとさせていただきましたv-25
でも、その後ちゃっかり自分たちでお風呂に入れて楽しんでいた様子でしたv-48
思えば、いとこたちで一緒にどこかで学ぶ。。なんて初めてでした。それも小学校教員だったというマリリンさんだったら、こんな遠慮を知らない?この子たちにも対応してくれるだろうと。。。安心の元、お願いすることができました。
別口で出張もお願いするかもですので、引き続き、よろしくお願いいたします。
そして、必ず夢は叶うと信じています・・v-91

でも、何といってももう一つの密かな?目的、バースデイ(エンジェル)ナンバー33の娘にオーラソーマボトルを1本選ばせたく、選ばせたところ、期待通り?選んでくれました・・ドルフィン・・。

長くなりましてすみません。さつきちゃんとメイちゃんにお会いできなかったのはとても残念でしたが、ホワイトボードにお母さんへの沢山の愛情が詰まっていたように思いました。
本当に楽しい思い出になりました。有難うございました〜^^/
【2007/08/04 01:29】 URL | たまじょ #- [ 編集]

まりりんさんへ♪
悪天候、体調もすぐれない中だったのに、
参加してくださって
本当にありがとうございました!

子ども達を相手にすると、セラピストではなくて
やっぱり教員に戻ってしまったなぁという感じ。(^^ゞ
(怪人20面相ですから!?)
チビ兄君は、元気一杯の小学生を
優しく受け止めるお兄ちゃんでしたね。
博学ぶりも披露してくれて、さすが中学生!(^O^)
友達にプレゼントなんて、
やっぱり優しいなぁと思いましたよ。

アロマそのものも大切だけど、
一番大切なのは、アロマを通して
親子が触れ合えることだと思っています。
香りを嗅ぐたびに記憶が甦るような
夏の思い出のひとコマにしていただけたら
こんなに嬉しいことはありません。
また、お気軽に遊びに来てくださいね♪(*^_^*)
【2007/08/04 08:24】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

たまじょさんへ♪
たまじょさんのリクエストのおかげで
実現した企画です。
本当にありがとうございました!

子ども達も、初対面とは思えぬほど
くつろいでもらえて、よかったです。
しつけが云々と言われたら
我が子などどうなることか。(^^ゞ

作っているときの真剣さ、
帰りがけに一生懸命手を振ってくれたこと、
やっぱり子どもはかわいいなって
本当に思いました。

お嬢様が33番を選んだのは、驚きでしたね。
子どもって、ちゃんと自分のことが
分かってるんですよね〜。
素晴らしい!(^O^)

これからも、リクエストがありましたら
どしどしお寄せくださいませ♪
【2007/08/04 08:31】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


日程が合えば、行きたかったんだけど〜
残念でした〜
嫁も娘もアロマ好きみたいです〜
【2007/08/04 09:08】 URL | あんこや #UbCtKfmc [ 編集]

お疲れ様でした。
チャイルドアロマ講座 楽しかったようですね。
小学生にふさわしい言葉で、準備されていたのですね。
私は今まで大人対象の講座の経験しかないので
原稿を作る時には、これは中学生に届く表現だろうかと
一つずつチェックしてゆかなければなりません。
これも、楽しい作業かな?(*^−^*)

土曜日を使っての定期開催 素晴らしいですね。
私は、そこまでは考えたことがありませんでした。
これからの新しい課題を与えられた思いです。
だって、我が家の裏は中学校なのですよ。(*^−^*)b
【2007/08/04 09:53】 URL | 吉岡 #- [ 編集]

香りのメッセンジャー
チャイルドアロマ講座、開講できてよかったね!パチパチ☆
私は、創作することも好きなので日にちがあえば行きたかった!
長い休みのときは、我が家はプチ児童館状態になるので・・・
動きがとれず。
いろんな人向きの資料があってもいいかもね!マリリン、いいアイデアだと
思うよ。22年の教師生活がこれからもマリリンを支えてくれるね・・・
ステージ(学校)が変わっても、香りを通して
香りのメッセンジャーとして・・温かい授業を続けてくださいね☆
【2007/08/04 10:05】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]


お疲れ様でした^^
さすがマリリンさん、色々な事に挑戦されて素敵です☆
楽しい講座の光景が想像できますね(~o~)
わが子にもいつかマリリン先生の講座を是非!受けさせてやれたらなぁ
と思っています^^
【2007/08/04 10:21】 URL | ハイジ #gg36Nr4I [ 編集]

あんこやさんへ♪
あんこやさんの奥さんもアロマお好きなんですネ♪(^O^)
また機会がありましたら
あんこやさん一家総出で、是非お越し下さい☆
日程もリクエストいただければ、調整しますので。(*^_^*)

【2007/08/04 20:22】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

吉岡さんへ♪
吉岡さんの裏が中学校というのは
うらやましいです〜。
吉岡さんのアロマ講座に
興味津々の中学生達が
たくさんいらっしゃるのでは?

SEP活動の資料を作るのは大変でしょうけど、
時代を担う子ども達にアロマを伝える仕事、
やりがいがあって、楽しみですね。(*^_^*)
報告を一番楽しみにしてるのは、
私だったりしますが。(^^ゞ
【2007/08/04 20:29】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

クリスタルターラさんへ♪
いつも応援ありがとう!
今度、大人向けのお楽しみ講座も
やってみたいなぁと思ってるので、
夏休み明けに、児童館を脱出できたら(?)
是非、遊びに来てくださいね。(*^_^*)

母子像と天使ちゃんも待ってますよ〜♪
これからもいろいろアドバイスしてね☆
【2007/08/04 20:33】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

ハイジさんへ♪
ありがとうございます!
これからも、アロマやカラーを取り入れた
チャイルドセラピー講座を考えようと思ってます。

よろしければ、ハイジさんも
お子様達と一緒に遊びに来てくださいね♪(*^_^*)
【2007/08/04 20:37】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/97-7e0e1a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バスソルトを攻める

・・「マリンバスソルト」当たりました!・ バスソルト・クリスマス・バスソルトのつくりかた・リーフ&ボタニクス バスソルト ローレル・スヴァーハ メディテーション オイルバスソルト・入浴剤はリッチに?それともチープに?・自然派入浴剤あれこれ・ 魔法の入浴剤。 入浴剤の思い入れ【2007/08/07 14:26】
