チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


8.6~登校日について思うこと~
平和記念式典をテレビで見ながら
長女さつきとともに黙祷をしました。

夢中になっていた書き物をやめて
素直に黙祷をするさつきにちょっと感動!

自分のやりたいことを中断して
何かをするということが
普段のさつきには時間がかかるのですが、
「これはとっても大切なこと!」
という気もちが通じたのでしょうか?

今日は、さつきが生まれて初めて
一緒に黙祷ができた日です。

去年からは、自分の世界から
なかなか抜け出せなかったのに、
成長したんだね…。


一方のメイは全校登校日。

メイが言うには、
いつもどおり登校して
全校で「平和アピール」
というのをするのだそうです。

2年ほど前、市教委の方から
8月6日を登校日とする方針が出され、
全部の学校ではないけれど、
広島市では多数の学校で
今日、平和学習が行われたはず。

(さつきの中学校は、8月4日が
 慰霊祭で登校日でしたが。)

平和学習については
とても大切なことだと思っていますし、
8月6日に行う意味ももちろんあります。

ただ、一方で考えていることは、
「8月6日登校日」というのは、
一長一短なのではないかなぁと…。

教員になってからは、
子ども達に平和を伝えるためには
自分が学ばなくてはと
できるだけ8月6日には休暇を取り、
平和公園を訪れるようにしていました。

子どもが少し大きくなってからは
一緒に資料館や慰霊碑を巡りながら
平和を学び、平和を語り合う日として
大切にしてきたつもりでした。

いつか娘と一緒に
平和記念式典に参加したいとも
思っていたんですよ。

ですが、学校で「平和集会」をするなら
平和記念式典に参加することは
学校を休ませない限り、まず不可能。

子どもや教職員が
平和記念式典に参加できる機会を
残しておいてはもらえないかしら?

8月6日を迎える少し前に、
事前指導をすることも一つの方法なのでは?

今年、さつきが黙祷をしたのも、
8月4日に学校の慰霊祭に参加していたことが
大きいような気がするのです。

事前指導ならば、より問題意識を持って、
8.6を過ごすことができると思うのですが…。


いつものように8時に学校に登校したメイは、
いつものように8時25分まで朝休憩で、
いつものように友達と遊んだそうです。

黙祷は、体育館に集まって
8時半頃から遅れてしたんだそうですが、
残念ながら、保護者としての私は
首をかしげてしまうのです。

8時15分に校庭で遊んでいたのか…と。

8月6日の8時15分。
一瞬にしてたくさんの子ども達の笑い声が消えた
62年前とは対照的に
今、子ども達の元気な姿が見られることに感謝し、
素直に受け入れればそれでいいんでしょうか?

「15分くらい遅れたって
 黙祷するのが一緒ならそれでいいじゃん。」
というのではなくて、
世界中の人が同じ時間に思いを一つにすること、
あの日の8時15分に思いを馳せることは、
8時30分ではやはり意味が違ってしまうと
思えてしかたがないんです。

登校日を6日にするのなら
登校時刻を少し早めて、
全員の子ども達が記念式典をテレビで見て
黙祷に参加できる時間設定を
工夫していただけないものかしら?

せめてテレビを通して
【夕凪の街】の市長や【桜の国】の首相が
何を宣言するのか、何を誓うのか
次代を担う子ども達には、
きちんと自分の耳で聞いておいてほしいんです。

メイの登校日にあたり、
今、そんなことを考えています。

広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓




ここから先は、オーラソーマから見た
8.6と平和について書いてみました。

興味のある方は、お越し下さい。













1945年8月6日。

一桁ずつばらばらにして足すと「33」です。
オーラソーマのボトルでは
「33」のボトルの名を「目的ある平和」と言います。

ちなみに阪神大震災の起こった
1995年1月17日も
ばらばらにして足すと「33」になります。

多くの犠牲者を出しましたが、
人々の意識に大きな変化をもたらした
という点では、原爆とも共通するものが
あるのでしょうか?

阪神大震災を境に、癒しへの関心が
急速に高まったといわれますから。


さらに、HIROSHIMA というアルファベットを
「数秘」という考え方に基づいて数字に直すと
「55」となります。

そして、オーラソーマ55番のボトルの名は
「キリスト」(クリアー/レッド)

レッドのキーワードから見えて来るものは
「犠牲」(血を流すこと)であり
「生命力」であり「目覚め」
「愛の基本となるエネルギー」です。

このボトルは、キリストの死と再生を
表していると言われます。

HIROSHIMAは、世界初の原爆によって
多くの人や物が破壊され犠牲となりましたが、
世界中で一番、生命力があり、
復興する力を持っている街なのかもしれません。

目的ある平和。
ただ漠然と平和のぬるま湯につかるのではなく
過去の出来事から学び、
平和の対極にあるものには「NO!」と言い、
一人ひとりが真に平和の意識を持つこと。
自分の心の中にも平和を実現すること。

それが、私にとっての「目的ある平和」です。


ちなみに、今日のボトルは?


2007年8月6日。

23番の「LOVE&light」です。

愛と光に満ちた一日になりますように!



この記事に対するコメント
8/6
8/6の登校日はいいことだなと思いましたが
このような考え方もあるんですね。
広島の人たちも、戦争を知らない世代が多くなり
意識が薄らいだからなんでしょうか?
他県の人たちの意識の薄さには驚きますね。
残念です
【2007/08/06 11:56】 URL | いのたか #v16PzvFY [ 編集]


そのとおりだと思います。
登校日にすればいいということではないですよね。
意識がちょっと低いかんじがして、8時30分黙祷・・・いやだな。
【2007/08/06 12:17】 URL | 魔女隊長 #A9UWYJHs [ 編集]


8月6日が登校日になる前は平和公園の方向に向いて立ち三人で黙祷をしていました。(旦那は他県出身者。その辺の意識はやはり薄いです。まだ寝ている時間ですし…)
いつかは揃って記念式典に行こうと思いながらなかなか実現もせず、それなら学校に行って平和について考えるはいい事だと100%思っていましたが・・・確かに。
娘はいつも通り8:25までに登校でしたからメイちゃんと同じ状況だったはずですね。
あーこれはいけません!
娘が8時15分に自発的に黙祷してないかしら…そう教え続けてきたつもりだけど。
【2007/08/06 12:49】 URL | すぅ #- [ 編集]


こんにちは。
8/6の登校日、子供たちが何故この日が登校日なのか、を意識し
8時15分に黙祷を捧げる意味と、その重さを理解しなければ
マリリンさんのようなお考えの保護者の方にとっては、本末転倒な話ですよね。
学校側も登校日にするのなら、この日だけはタイムスケジュールを変えるべきだと思います。
そうすれば子供たちも「今日は特別な日なんだ」と感じることができると思うのですが・・・
【2007/08/06 13:43】 URL | はいじ #- [ 編集]

青い地球
私は、もう一つの被爆地である長崎で生まれ育ち、そして広島で人生を過ごしてます。学校で祖父母に戦争のことを聞いてくるという夏休みの宿題が出るたびに
ココロ痛めてきました・・・お姑さんたちに聞くとつらそうにしてあまり
話しをしたがりません。痛みや記憶は消えないのだと思います。
『平和』・・和が平らになる。一人一人が和めばデコボコした世界が平らになって
みんなで手をつないでいられるのに。
『33』は平和を創造していく(素直に創り上げる)という意味あいも
あるような気がします。
伝えるだけではなく、自分や子供たちが出来ることを発動していく
時期なのかな・・と思います。
青い地球で。
  〜祈り〜
【2007/08/06 13:51】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]

いのたかさんへ
コメントありがとうございます。
私も8月6日の登校日については、
100%否定してるのではないのですが、
一方で改善点や問題点も
あるのではないかなぁと思っています。

平和への関心の低さはとても残念なことですね。
被爆者の方が身を削るようにして
語り継ごうとしている平和への思い、
全国に広がって欲しいと切に願います。
いのたかさんのブログからも
平和について学ばせていただいたり、
考えさせられたりしています。
これからもよろしくお願いします。
【2007/08/06 17:13】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

魔女隊長さんへ
コメントありがとうございます。
読み聞かせや絵本が大好きなので、
ブログ、楽しみに読ませていただいてます。
今年の登校日については、
8月6日にすればそれでいいという安易さを感じて
思わず書いてしまいました。
やはり8時30分の黙祷には、
NOと言いたいですね。
【2007/08/06 17:16】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

すぅさんへ
コメントありがとうございます。
8月6日登校日を
100%否定してるんじゃないんですけどね。
教育的な意味はあると思うんですよ。
やっぱり8時30分黙祷というのだけは、
どうしても、受け入れられなくて。

保育園の頃から、平和についてだけは
早期教育してきたつもりなのに、
遊びに夢中で、黙祷を忘れてたらしい…。
「一人でも黙祷できる子」が
これからの子育ての目標ですが、
学校にも一言、
意見を言わせてもらおうかなって
考えてるところです。
【2007/08/06 17:26】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

はいじさんへ
コメントありがとうございます!
私が言いたいこともまさにそういうことなんですよ。
やはり8月6日に学校に来ている意味を
もっと伝えて欲しいなぁって。
そのためには、特別なタイムテーブルでないと、
今のままでは、納得がいかないんです。
平和記念式典と黙祷については
どうにか問題をクリアーして欲しいなぁと思ってます。
【2007/08/06 17:29】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

クリスタルターラさんへ
コメントありがとうございます。
長崎・広島両方に
ゆかりのあるクリスタルターラさん、
息子さんともども、平和の使者だといつも思ってます。

この前映画「夕凪の街桜の国」を見て、
誰にも語れないままつらい思いを抱えている方は
今もいらっしゃるんだろうなと胸が痛みました。
そして、苦しみや悲しみを抱えながらも
被爆体験を語ってくださる方に対しても
これまで以上に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
どうか心安らかでいられますように…。

戦争を語れる人が誰もいなくなったとき、
私たちは【平和を創る力】が
より一層必要となるのかもしれません。

すべてを破壊し奪いつくそうとする戦争に対し
創造することはまさに平和の象徴ですね。
文化を継承し、創造する力。
そんな力をアロマやカラーを通して
子ども達に育てていきたいという気持ちも、
私にとっての平和教育かもしれません。

【2007/08/06 17:43】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


今日は、息子2人ともクラブがある日でした。
「広島の学校なのに、なぜ?」と思ってしまい、親のエゴでクラブを休ませ 式典をテレビで見た後、平和公園に連れて行きました。毎年8月6日は平和公園に行っているので、子どもたちもあまり疑問には思わなかったようで、素直に付いて来てくれました。

そうですか。小学校では8時15分に黙祷するのではないのですか。
式典の間は、校庭で遊んでいるのですね。
広島の子どもに何かを伝えていく方法としては、疑問が残りますね。
チビ兄の中学は7月に平和学習で平和公園を訪れて碑をめぐり勉強していたので、今日は色んなことを教えてくれました。
今の子どもたちが、今後どう「ヒロシマ」を伝えていってくれるか、大人たちが真剣に考えなければいけないですね。
【2007/08/06 18:00】 URL | まりりん #- [ 編集]

まりりんさんへ
コメントありがとうございます。
まりりんさんの親としての姿勢、
とっても素晴らしいと思います。

やはり8月6日のすごし方については
大人として真剣に考えていかなくては…。
小学校全部が娘の学校と同じではないのでしょうが、
正直言って、娘が平和の尊さを胸に刻んで
家に帰ってきたようには思えなくて
ちょっと残念でした。

今日は行けなかったのですが、
今週中に平和公園に連れて行き、
平和について語り合いたいと思っています。
【2007/08/06 18:18】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


はじめまして。
うちの息子たちは、8時までに登校して、8時15分に
みんなで黙祷したそうですよ。いろいろなんですね・・・。
【2007/08/06 20:11】 URL | かあさん #- [ 編集]

かあさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます。
やはり学校によって違うのですね。
8時登校、8時15分黙祷は私も賛成です。
やはり学校の先生にも、伝えてみようかな。

【2007/08/06 21:13】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


広島市のとなりまちの保育園に通っている長男ですが、先生から8月6日については子どもたちにわかるように、お話をしてくださっていたようです。
そのおかげか、親が説明することなく朝8時15分に家族で黙祷をささげることができました。
小学校も登校日ではないので、黒い雨被爆者の義母が、いつか、式典に連れて行ってやる、と言ってくれています。
平和教育にも成長に応じた段階があるのでしょうが、今の段階では、沢山の人たちが一瞬にして命を奪われたことに対し、慰霊の祈りをささげる・・そして、今ある命を大事にしていこう、ということが少なくとも学べたらよいのかな、と思っています。
我が家に関しては、まずは家庭内の平和から考えていかねばならないかも・・。
身近な平和から、私も考え直し、ひいては世界の平和までちゃんと伝えられる大人になっていきたいと思っています。
【2007/08/06 21:54】 URL | たまじょ #- [ 編集]


昨日はちゃんとお会いできず残念でしたね。

8月6日は、私が子供頃は夏休みの登校日でした。
平和学習がいつの間にかおろそかに?なり始めた頃から、無くなったような気がします。
今の登校日は、なんか平和のたの教育をしているという既成事実のためにしているように感じますね。

朝平和公園に行くとか、テレビで見ての感想を、昼からの登校で話し合ってもいいと思います。

広島市役所は休日です。市の職員の中にはこの休日をサマーホリーディーととらえている人も少なくないようです。ならば、広島市の教職員の中にもこの日を休みたいと思っている人も少なくないんじゃないでしょうか。
何のために、どうして必要かという問題意識が無いのではないでしょうか?
先の選挙でも、平和の大切さを候補者の多くもマスコミも重要にとらえていませんでしたからね。

【2007/08/06 22:21】 URL | やんじ #- [ 編集]

たまじょさんへ
コメントありがとうございます。
保育園でもちゃんと平和について
語ってくださってるんですね。
被爆や戦争の体験がある祖父母が孫を
式典に連れて行くということも
大きな意味を持つのかもしれません。

まずは身近な平和にも目を向けることも
大切ですね。
【2007/08/06 22:43】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

やんじさんへ
コメントありがとうございます。
そして、昨日はお疲れ様でした。

現在の登校日については、私もすごく
表面的で形式的な気がしています。
昨年度まで学校現場にいたのですが、
8月6日の登校日についても
職員の間でその意義を話し合う機会はなく、
「市教委から下りてきたから」という理由で
淡々と登校日が決められていく…。
それが多くの学校の実情だと思います。

やんじさんがお考えのように
午前中はテレビを見るなり、平和公園に行くなりして
午後から学校で平和を学ぶという方法もありますね。

教職員の方は仮に休暇を取ったとしても、
8.6をサマーホリディとして過ごすのではなく、
平和を学ぶための1日として捉えて欲しいものです。
(市の職員の方も同じような思いがありますが。)

【2007/08/06 23:02】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


ウチの小学校では
黙祷してから来ましょうって
登校時間がズレてます。
平和学習はそうでなくっちゃーいけませんね
【2007/08/07 09:44】 URL | あんこや #- [ 編集]


日曜日 お会いできて 嬉しかったです。
緩やかな時間の流れる4人家族に 意図したワケではなく
なんとなく 近づいたら マリリンさんでした。
ビックリ そんなに自由時間はなかったはずの私が・・・。
神様の 思し召しでしょうか^m^
いい匂いがしたのかな???

県北は6日が登校日は少ないと思います。
子どものころは そうだったかも
今年は MomoもRickも 私がテレビでみていたら
何げなくやってきて 一緒に 黙祷していました
こんなに自然に 二人が・・と言うのは 初めてで嬉しかったです
子どもの 平和宣言に 涙うるうるに なってしまいました。
いま涙腺弱いです。つかれてるのかな
【2007/08/07 10:29】 URL | 茶種 #mQop/nM. [ 編集]


広島県の山奥の端っこにあるわが町の小学校は、毎年8月5日が登校日です。
今年は日曜だったので、昨日が登校日。
毎年一緒にテレビの中継を見てた長男は、番組の途中で仕方なく(?)家を出ました。
5日にみんなで学んで翌朝テレビを見るという形は、小学生にとって一番わかりやすいなぁと思ってます。
【2007/08/07 11:59】 URL | アクビちゃん #mQop/nM. [ 編集]

あんこやさんへ
コメントありがとうございます。
なるほど!
黙祷をしてから登校という方法も
ありますよね。
いろいろ他校の様子を教えてもらうと
参考になります。
「こういうやり方もあるのでは?」
って先生にもお伝えしておこうかな。
【2007/08/07 12:06】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

茶種さんへ
コメントありがとうございます。
ファンだった茶種さんに生で会えて
ルンルン(死語?)でした。
本当にお忙しい中、お話してくださって
ありがとうございました。
今度は正面から、さつき&メイに
ちゃんとご挨拶させますね。

自然に黙祷ができるということ、
素晴らしいなぁと思います。
茶種さんの思いがちゃんと伝わってるんですネ。

子どものアピールは、私も涙が出ます。
平和宣言もそうだけど、
同じ子どもから発信するメッセージも
子供たちには、見ておいてほしいな…。
【2007/08/07 12:14】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

アクビちゃんへ
コメントありがとうございます。
私も、前日5日に平和学習、
6日に式典参加、またはテレビを見る
というのは、子どもの立場から考えても
分かりやすいやり方だと思っています。
テレビの途中で登校しなくてはならないのは
やっぱり心残りですよね。
【2007/08/07 12:18】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


こんばんわ
私も今の8月6日の登校日 皆さんと同じように感じます
よくゆう形だけ・・
2年前にこれを決めたときは今とは違う気持ちで制定したと思いますが
今は形だけのように感じます
皆さんが言っているようにこの日はどんな日なのか
もう一度 今からを担う子供達にはっきりと伝えるのが
私たち大人の義務だと思います
【2007/08/07 23:15】 URL | GOD #- [ 編集]

GODさんへ
コメントありがとうございます。
登校日が8.6になっている意味を
子ども達にはしっかりと伝えたいですね。

学校や先生によって温度差もあるのでしょうが、
「8月6日を登校日にしとけば問題なし!」
という安易さを何となく感じています。

8.6の継承は大人の責任であり、
広島の人間にとっての
大きな仕事かもしれませんね。
【2007/08/07 23:32】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/99-7df9f29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
