チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


4月18日の中国新聞朝刊に!
またまたご無沙汰のマリリンです♪(*^_^*)

時々復活しますので(笑)
1週間に一度くらいは見にきてくださると
とっても嬉しいです。


実は、書きたいことのネタはいろいろあるんです。
タイムリーでない記事が増えるかもしれませんが、
ぼちぼちの更新で
ご報告させていただこうと思っています。


今日は、昨日の朝刊のお知らせです。

【昨日の新聞のことを今日言うな!】
と怒られそうですが (^^ゞ
これを読んでくださってる方で中国新聞をお取りの方、
まだ昨日の新聞を処分してない方は、ぜひご覧ください!

4月19日の中国新聞の16面です!
(広島都市圏のページです♪)

「育児ミニコミ誌を創刊」という見出しがあります。
(広島市の母親たち 身近な情報 無料で)

広島市女性教育センターで行われた
「子育て情報誌のノウハウ講座」の受講生を中心に結成。
20代、30代の約10人が取材、執筆、編集を手がけた
ミニコミ誌「うぃーうぃー」創刊について書かれている記事です。

20代、30代からははずれますが(笑)
私も一応(?)メンバーなんですよ。

昨年、「子育て情報誌作り講座」に参加して
ヤングママさんたちのお仲間に入れていただきながら
「もしかして、飲み会しか出席していない!?」
というとんでもないメンバーです。(^^ゞ


編集長さんを始め
ヤングママさんたちに任せっぱなしで
本当に申し訳なく思いながら、
今回は「アロマ」の記事を寄稿という形で
ささやかながら協力をさせていただきました。

「うぃーうぃー」には、
「月嶋 真理」の名で出ています。
(似顔絵付きだぞっ!(^_-)-☆)

「うぃーうぃー」は、
「広島市女性教育センター(WEプラザ)」や
公民館などで配布予定。

お出かけ情報、楽しい四コママンガ、
子育てを意識したインテリア講座などなど
ママたちが喜ぶ情報が満載!

「無料でこんなに充実してていいの?」
という素晴らしい内容のミニコミ誌になっています。
(ひいき目抜きで、そう思います!)

ぜひぜひ手にとっていただけたら嬉しいです♪


最後に、育児で忙しい中で
こんなに素敵な情報誌を完成させた仲間達に
心からの拍手を送りたいです!

そして「うぃーうぃー」編集作業、お手伝いできなくて
ゴメンなさいね…とこの場を借りましてお詫びを!

あ、でも、また飲み会やランチ、誘ってくださいね~♪(^O^)
(とことん、厚かましいぞっ!(^^ゞ)

広島ブログのランキングは参加していませんが、
記念に足あとをつけてお帰り下さい!
応援のクリック ありがとうございます。m(__)m





アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
4月は、チャクラバランストリートメントキャンペーン 40%off☆

詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪(*^_^*)

『広島ブログ』ランキング外れます!
またまたご無沙汰しています!m(__)m

公私共にバタバタの毎日で、
気がつくともう1週間以上更新していない?(^^ゞ

毎日楽しみにしていた「ブログ巡り」も
ままならない日々が続いています。

あ、「広島ブログ」オフ会もあるのね…。

などと今頃になってつぶやくウラシマタロ子!?

お話したいことはいろいろあるのですが、
落ち着くまではもうしばらくかかりそうです。

いろいろ考えましたが、
今の状態だとランキング以前の状態ですので、
当面の間、「広島ブログ」ランキングを
外れたいと思います。

ブログを完全にやめてしまうわけでも、
「広島ブログ」をやめてしまうわけでもありません。
ブログでのご縁を大切にする気持ちだけは
これからもずっと持ち続けていきたいと思います。

マイペース更新、週一が目標です。(#^.^#)

娘のブログ「さやさや絵本」

お仕事ブログ
「アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARY」


「JCTA 日本チャイルドセラピー協会」ブログ

以上もよろしくお願いします!m(__)m


また、mixiにも時々出没しています。
「セラピスト☆マリリン」の名前で出てますので、
ブログでのお付き合いのある方、
マイミク申請いただければ嬉しいです♪

ということで、しばらくの間
「ランキングを外れます!」のお知らせでした!



3月を振り返る!
早いもので3月も今日で終わり。
最近はブログの更新をサボりまくっていたので、
「日々の重要なことを記録&記憶しておく」
というブログの目的が果たせない今日この頃です。

サボりまくりのブログをフォローするために(!?(^^ゞ)
ここには書けなかったことも含めて
3月を振り返ってみたいと思います♪

長文です。(笑)
「相変わらず、文章がダラダラだ~~~~!」
とイライラする方もいらっしゃるでしょうが、
自己満足と自己完結のための記事ということで
あらかじめご了承くださいませ!m(__)m


1.ゆうりんの詞、ピアノまこさんコンサートで披露!
  (※昨日のブログを参照)

 ピアノまこさんのおうちにもお邪魔させていただくなど
 素敵なご縁をいただいた3月でした!


2.若き友人の結婚式に参加する一方で
  (※3月9日のブログ参照)
  その後、ヤングママさん達に混じっての飲み会参加。
  エイジレスな3月でした。(笑)

 周りの人はどうか知りませんが、
 私個人の中では、年齢の差をあまり感じずに
 仲良くさせてもらえてて嬉しいです♪(*^_^*)

 おかげ様で気分だけは若さをキープしています☆
 (容姿は?……というツッコミはご無用!)


3.しかし、同世代の仲間も大切に☆
  ということで、40代セラピストママとは
  カラオケに参戦しました!

  歌詞とオーラソーマボトルを結びつける
  新たなセラピー構築か???


4.結婚21周年の記念日!
   
  3月21日の記事参照。
  (ってこんなにあっさり終わる!?)


5.春休みチャイルドセラピー講座!
  
  アロマとオーラソーマを中心とした内容にしました。
  元気で明るい子ども達でした。
  子どもって、やっぱりかわいい!(^O^)

  元小学校教師の血が騒ぐ一日でした。
  ホントに楽しかったです。(*^_^*)

  ※お仕事用のお知らせブログにも
   記事をアップしています。


6.卒業&転勤の季節!

  教師を辞めてから初めての卒業シーズン。
  教師時代が思い出されて、涙を流すこともありました。

  教員の人事異動発表を新聞で見ながら
  去年の今頃は、ここに自分の名前があったんだと思うと
  「1年経ったんだなぁ…。」と感慨深いものがありました。

  娘の担任の先生は遠方に転勤が決まり、
  親としても淋しい思いをしていますが、
  教員時代の転勤の時に担任していた子が
  「先生、また転勤してきてね!」
  と言ってくれた言葉を思い出しながら
  やっぱり教師は幸せな仕事だったなぁと思ったりもしています。

  ちょっぴり感傷的な気分の3月。


7.アロマテラピー通信講座 執筆!

  某会社の「アロマテラピー通信講座」を
  監修させていただくことになりました。

  2月、3月が異常に忙しかったのは、
  苦手なパソコンと格闘しつつ
  実は原稿に追われていたからなんですが、
  ようやくめどがつきそうです。
  
  教材のDVD撮影が修了し、講座が正式に開講したら
  改めてご報告しますね。
  
8.人生の転機!?

  …とも言えるひらめきが誕生しました!

  オーラソーマの新ボトル「大天使ラツィエル」が
  サロンに登場したばかりだったのは、
  単なる偶然だったのかしら?

  「ひらめき」とは一体ナンなのか?

  これについては、長くなるので
  明日改めてご報告しますね。

皆様にとっての3月は、どんな月だったでしょう?

3月31日。
今日で仕事上の節目という方も多いかと思います。

年頭の目標が三日坊主で終わった方は
明日から気分を新たにしてチャレンジするために
作戦を考える一日にするのもいいかもしれませんね。(*^_^*)

広島ブログに参加しています。
いつも応援のクリック ありがとうございます。m(__)m





アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
4月は、チャクラバランストリートメントキャンペーン なんと40%off☆

詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪(*^_^*)


 
THE☆結婚記念日♪~妻から夫へ愛の(?)手紙~
1987年3月21日に結婚しました。

今日で結婚21周年☆

子どもたちも一緒に
シュークリームとエクレアとチューハイで
(あ、子ども達はチューハイはなしですヨ。(笑))
ささやかな結婚記念日のお祝いをしました。

夫から一言。

「よう もったのう~~!」


ズバリ本音でしょう~~~!(笑)



こんなワガママで自己チューな不良主婦と
よく21年間も一緒にいてくれたなぁと思います。

日本一のお金持ちといわれる斉藤一人さんは

結婚で幸せになろうなんて
思っちゃいけない。
結婚とは、自分を成長させるための修行である。

という意味のことを書いてらっしゃるそうです。


広島中でも5本の指に入るほど
厳しい修行をしている夫族の一人かも!

(あとの4人は、もしかして、広島ブログの中に
 いらっしゃったりして?!(^^ゞ)

これからも多分
妻らしいことはできないと思いますが、
修行に貢献できることは保証します。(笑)

いろいろあったけど、なんとか21年持ちましたよ。

とりあえずは22年目もヨロシク~~♪(^_-)-☆

広島ブログに参加しています。
いつも応援のクリック ありがとうございます。m(__)m





アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
オーラソーマ新ボトル B106 サロンに到着!

詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪(*^_^*)


3月10日~母の誕生日と東京大空襲~
今日は、母の誕生日。
73歳になりました。

子ども達からはハンカチ
(お年玉から出しました!(^_-)-☆)
私からはコラーゲン粉末をプレゼント♪
(母はひざが悪いので、コラーゲンを摂るとよい!
 という現実的な理由からのプレゼントです。)

私を生んでくれた母が
赤ちゃんとしてこの世に生まれたことを想像して
子どもの頃から不思議でたまらない日でした。

36歳で未亡人になって以来、
女手一つで私を育ててくれた母は
近所のマンションで一人暮らしをしながら
私の子育てをサポートし続けてくれています。

父の死後も気丈で元気者の母でしたが、
73歳になっても、
颯爽と自転車で町を駆け抜ける姿は
昔と同じくやっぱり元気印そのもの!

膝の痛みは心配だけれど、
今年も元気に誕生日を迎えてくれたことに
心から感謝し、ありがたいなぁと思います。

いつまで経ってもラクをさせてあげられなくてと
ある友達に話をすると、

「自分が頼られていると思うから
 元気でいてくれてるのかもよ。」
と言ってもらって、ちょっとだけ嬉しかったな……。

母のサポートに感謝しつつ
もうしばらくの間、手のかかる娘で
いさせてもらおうと思います。




さ~て!
お話は変わるんですが、
今日3月10日は、
同世代のアイドル松田聖子ちゃんの誕生日!

そして、私は、な、な、なんと!
郷ひろみと同じ10月18日が誕生日!!

なんだか因縁を感じませんか?

生まれ変わっても
親子になれるでしょうか?????(^^ゞ




ヒロミ・ゴーのことはおいといて、
最後は真面目に!

3月10日のエピソードとして
こんなお話があります。

1945年3月10日の東京大空襲。

一夜明けて、ある人が不思議な焼死体を
見つけたそうです。

うつぶせのまま亡くなっているその女性には
爪がありませんでした。

女性を抱き起こしたとき、そこにものは、
掘られた穴の中の赤ちゃんの亡骸。

燃え盛る炎の中で
母親は赤ちゃんを救いたい一心で
爪をはがしながら、穴を掘り、
自分がかぶさるようにして
赤ちゃんを守ろうとしたのです。

赤ちゃんを守りながら息絶えたその母親の顔は
見たこともないくらい美しく安らかな死に顔だったと…。


絵本「猫は生きている」(早乙女勝元作)
のモデルになった東京大空襲の実話です。

教員時代には、3月になると
このお話を子ども達に読み聞かせながら
泣いていました。

自分が母親になってからは
余計に涙があふれてとまらなくなりました。


私にとっての3月10日は「母の愛」を感じる一日。

いのちのリレーに感謝!(*^_^*)

広島ブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。



アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
「アロマ検定対策講座」生徒募集中。
詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪(*^_^*)











